TOEFL学ぶ×転職

TOEICの転職スコア

(日本)企業認知度 4★★★★☆
(海外・外資)企業認知度 5★★★★★
転職有利度 3★★★☆☆
転職成功率 3★★★☆☆
得点と年収の関係性 5★★★★★
得点と実務への影響 4★★★★☆

転職先職種:英語での製品説明や商談を行う業種。幅広い。
目安習得期間:3か月~半年。短期集中、もしくは長期だと留学がおススメ
学び形態:初心者は、スクール、マンツーマンがおススメ。留学+TOEFLが効果的
TOEFL受講0円サポート:

TOEFLとは

「英語が母国語じゃない人」の英語コミュニケーション能力を測るテストです。 日本でも知名度が高いTOEICを開催しているアメリカの非営利教育団体ETSによって実施されています。


150カ国以上、多くの機関で英語力の証明から入学や卒業の基準として、TOEFLのスコアが受け入れられています。
受験者は世界中で約3,500万人におよび、アメリカやカナダの留学生で知らない人はいないでしょう。

近年日本国内においても知名度は高まってきており、AO入試などでTOEFLのスコアを選考基準として追加、又はスコア提出を必須条件にしている大学・大学院もあります。
TOEFLのスコアを単位として認めている大学も増えてきており、これから日本国内においてTOEFLを利用する機会や利点も増えていくことでしょう。


TOEFLテストの種類

TOEFLには主に「iBT」と「PBT」二種類のテスト形式がありますが、現在は多くの国で「PBT」が廃止され、「iBT」が主流になっています。


【iBTとPBTの違い】

<iBTとは>
「Internet Based Test」
会場に設置されたPCを使用してテストを受けます。
リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4種類の問題から構成されていて、それぞれ30点ずつの合計120点満点になります。
試験は全体を通して約4時間半かかるうえに、スピーキング問題の解答をマイクに向かって答える形式なので、他の受験者の声などが聞こえることもあり、かなりの集中力が必要になります。

<PBTとは>
「Paper Based Test」
iBTとは違い、リスニングとリーディングの2種類で構成されている筆記テストです。
試験時間は約2時間半で「iBT」の約半分になります。

 

TOEFLスコアが転職で有利な点は?

TOEICが転職で一番有利な点は、グローバル意識の高い企業や、海外研修のある企業ではTOEICよりもTOEFLのスコアが重視されることが多く、外資系企業への転職ではTOEFLのスコアを保持していることが有利になります。

TOEFL(iBT)で高得点を取るには、読み書きに加え話す能力も必要になるので、より実践で役立つ英語力を持っているという証明になります。

具体的には
50~60点:日常的な読み書きを問題なくこなせるレベル

61~90点:海外の大学で、英語での授業を受けられるレベル。有名大学などでは90点以上を求められることもあります。

91点~:大学院で専門的な学習や研究を行えるレベル。

仕事で活かすためには60点以上を目指しましょう。

TOEIC同様、TOEFLも自主的に学ばない限り学ぶ機会はありませんので、自主的に学習できる姿勢や英語への関心のアピールにも繋がります。
また、ビジネスの知識を備え英語も話せる人材は貴重なので、TOEFLで高得点を取ることができれば企業側からも良い印象を持たれるでしょう。

 

TOEFLの得点と年収の関係性

TOEFLは英語を使って問題なく生活できるという基準でもあるので、受講者にはアメリカ留学者(大学・カレッジ系)の卒業生も多いことから、比較的年収の高いボリュームゾーンとなり、会社の役員もTOEFL受講者が多いと思われます。

TOEICよりも役員面接で入社に有利ですし、実務でも有効性があるので、高所得者として年収と関連性が非常に高いです。 より実践的な英語力を測るTOEFLを受講することで、将来的な昇進や昇給に繋がります。

TOEFLを受講したほうが良い方は?

海外や外資系企業への就職を希望する方はTOEFLを受講しておいた方が良いです。

TOEICはビジネスで利用できる英語力を意識していますが、あくまでも日本で作られたものですので、TOEFLと比べると世界的な知名度も低く、コミュニケーション能力という点においてもスピーキングのテストがあるTOEFLが有利です。

英語を話す機会が多い職場で働く方にはTOEFLの受講を推奨します。

TOEFLの勉強パターンとメリット・デメリット

TOEFLの勉強パターン別のメリットデメリットは下記になります。

独学パターン
メリット:自分のペースで勉強できる。費用がテキスト代のみで済む。
デメリット:モチベーションの維持が大変。ライティング・スピーキングの練習が難しい。

オンライン講座パターン
メリット:自分の好きな時間に勉強できる。
デメリット:ライティングの細かい添削などが難しい。

スクール受講型パターン
メリット:自分のレベルに合わせてコースが選べる。細かい疑問も解決できる。
デメリット:スクールまで通う手間がある。

マンツーマンパターン
メリット:短期集中で身につく。自分に合った学習方法で学べる。
デメリット:費用が高額。

TOEFLではアカデミックな内容のスピーキングやライティングのスキルが求められます。やはりその二つのスキルを高めるには一人では難しいので、費用を多く払ってでもしっかりと成長できるスクールやマンツーマンでの学習をおすすめします。

TOEFL受講0円サポートについて

ワークスピットでは、転職希望者には、下記TOEFLの受講について0円サポートを行っています。

★TOEFLマンツーマン受講料0円
★TOEFL点数アップ講座料0円
★オンライン講座料0円
★独学テキスト料0円

詳細をお知りになりたい方は、下記問い合わせフォームよりご連絡下さい。

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号(必須)
相談内容

スパムメール防止のため、こちらのチェックボックスにチェックを入れてから送信してください。

関連記事

  1. システムエンジニアについて

    TOEICを学ぶ×転職

  2. IELTS学ぶ×転職