アカウンティング(会計)を学ぶ×転職

アカウンティングとは、

経営の関係からのアカウンティングは、【企業会計】を指します。

会計の職種を専門としてキャリアを積む方には必須ですが、企業内で働く方は、財務がまったくわからないというのは、これからどのような仕事を続けていく時でもデメリットでしかありません。少しでもアカウンティングを学んでおいた方が良いのはなぜかをご説明します。

アカウンティングを学んでおくと、自分が働く企業選びをしっかりできる

アカウンティングを学ぶと企業の財務諸表が読めるようになります。

財務諸表とは、企業の経営活動を報告する計算書になります。貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書、を主に財務三表と呼びます。

損益計算書は、会社の売上、費用、利益を見ることができる決算書類です。財務三表の中では、一番理解しやすい書類です。 これが読めると、企業がどれだけの売上を上げていて、その内どれだけを費用として計上し、そして最終的にどれだけの利益が残っているのか、を簡単に知ることができます。
自分が働いている会社やこれから転職しようとしている企業の売上の規模から会社の規模が予想でき、その中の利益から、利益率が良い事業をしているかどうかなどを読み解くことができます。

貸借対照表は、企業が一定期間において、どれぐらいの資産、負債を抱えているかを表す書類です。企業の財務がどれだけ健全かを確認できます。 これが読めると、例えば、企業の自己資本比率(純資産÷総資産×100)を確認でき、財務体質が、50%以上あるかどうか?など危険度を確認できますので、転職の際には企業を調べるのに役立ちます。

キャッシュフロー計算書は、企業の1年間の現金の流れが読める書類です。損益計算書もよりも実際のお金の流れをつかめる書類として損益計算書を補完するものです。
手元に今いくらのキャッシュがあるかなど企業の体力がわかる書類なので、こちらも転職活動や今働いている企業を知るうえで重要な書類になります。

アカウンティングを学ぶ事によりより間違った企業選びになることが少ないので、より自分のキャリアパスを成功に導くことができます。

学び0円サポート

ワークスピットでは、学びが転職や将来のキャリア形成・資産形成において非常に重要な要素であること、そして【学び】たいのに費用面であきらめている方へ、下記の様な学び0円サポートを提供しております

□IT関連の学び
⇒プログラミングスクール受講料0円から
⇒IT関連資格系の受講料0円から
⇒webデザイン関連受講料0円から
⇒オフィス系スキルアップ受講料0円から

□英語学習関連の学び
⇒留学費用0円から
⇒英語試験対策受講料0円から
⇒ビジネス英語受講料0円から

□マネジメント系
⇒リーダーシップマネジメント受講料0円から
⇒マーケティング・経営戦略受講料0円から
⇒ファイナンス・アカウンティング関連受講料0円から

詳細をお知りになりたい方は、下記問合せフォームよりご連絡下さい。

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号(必須)
相談内容

スパムメール防止のため、こちらのチェックボックスにチェックを入れてから送信してください。

関連記事

  1. マネジメントと学ぶ×転職